夜食日記

食品研究者が夜中に「食」についてつらつら綴る日記。専門は、分子レベルの「食品学」「調理学」「栄養学」。「クックパッド食みらい研究所」特別研究員。分子料理・分子調理ラボ(www.molecular-cooking-lab.net)を主宰しています。食ほど体と心に影響を及ぼすものはないと思いませんか。

NHK「視点・論点」に出ました

 今日のNHK「視点・論点」に出演させて頂きました。以下、詳細です。 

番組名:視点・論点
テーマ:おいしさと科学
出演者:宮城大学准教授 石川伸一
放送日:9月16日(火)
    NHK総合 4:20〜4:30
    NHK教育 13:50〜14:00
ブログ:http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/197653.html

 拙著「料理と科学のおいしい出会い」で書いたことの一部をお話しました。

 視点・論点は「一人語り」の番組で、プロンプターというカメラ目線で原稿を読む装置を使って収録しましたが、“読んでる感”満載でしたね。淡々とお話したのですが、政見放送っぽい感じでした(笑)。

 NHKオンデマンドでもご覧いただけるようです。

料理と科学のおいしい出会い: 分子調理が食の常識を変える (DOJIN選書)

料理と科学のおいしい出会い: 分子調理が食の常識を変える (DOJIN選書)