
夜食日記

食品研究者が夜中に「食」についてつらつら綴る日記。専門は、分子レベルの「食品学」「調理学」「栄養学」。「クックパッド食みらい研究所」特別研究員。分子料理・分子調理ラボ(www.molecular-cooking-lab.net)を主宰しています。食ほど体と心に影響を及ぼすものはないと思いませんか。

ワールドカップ・キュイジーヌ

 2014 FIFAワールドカップのブラジル大会が、決勝戦「ドイツvs.アルゼンチン」の一試合を残すのみとなりました。時差の関係もあって今回、日本戦も含めてほとんど試合は見れていませんが、世界一のスポーツイベントの盛り上がりは感じています。

 出場国の独特の食品や料理と絡めたWeb記事などに、職業柄目が止まります。Yahoo! Foodの「World Cup Party」シリーズで各国料理や飲み物を空想でひっそりと楽しんでいました。

f:id:yashoku:20140713214219p:plain 

f:id:yashoku:20140713214153p:plain 

 カナダCBCもワールドカップを楽しむ料理を紹介していましたね。

f:id:yashoku:20140713213015j:plain

 個人的に気に入ったのは、アーティストのGeorge Zisiadisさんの「World Cup Cuisine」です。決勝トーナメントの対戦国の料理を雑に!?ミックスさせています。

f:id:yashoku:20140713213630j:plain

f:id:yashoku:20140713213650j:plain

f:id:yashoku:20140713213716j:plain

f:id:yashoku:20140713213729j:plain

 次のロシア・ワールドカップの時は、私も「対戦国同士の料理のフュージョン」を試してみようと思います。