読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜食日記

食品研究者が夜中に「食」についてつらつら綴る日記。専門は、分子レベルの「食品学」「調理学」「栄養学」。「クックパッド食みらい研究所」特別研究員。分子料理・分子調理ラボ(www.molecular-cooking-lab.net)を主宰しています。食ほど体と心に影響を及ぼすものはないと思いませんか。

祝 キャンパスベンチャーグランプリ入賞!

 学生による国内最大のビジネスコンテスト「キャンパスベンチャーグランプリ」において、私の研究室の3年生たち4名が、本年度の東北大会でみごと「奨励賞」を受賞しました!

 いやー、じつにめでたい!!

 本日、仙台駅前の「ホテルメトロポリタン仙台」で表彰式があり、“保護者”として参加して来ました。

 今回で8回目となる「キャンパスベンチャーグランプリ東北」では、41件の応募提案があり、そこから書類審査で13件に絞られ、さらにヒアリングによる二次審査を経て、計8件が入賞となりました。なかなかの高倍率の中、数少ない入賞課題一つに選ばれました。

 学生たちが出した提案タイトルは、『「習い事、何かしてる?」「私?...食育!」 ~子ども達の習食活動~』というもの。「食」を学んでいる学生らしく、食育に関するビジネスプランを練り上げました。

 昨年の10月に入ってから、毎週研究室に集まって、1ヶ月以上議論を重ねてきました。ビジネスのアイデアをお互いに出し合うことから始まり、ひとつの案に固まるまで学生同士“けんけんがくがく”やりあって、最後かなりの文章量の提案用紙を書き上げました。

 審査委員に向けたヒアリングの準備も、かなりのエネルギーを投入し、私が呆れるぐらい何度も何度も練習していました。グループワークの一環としてもいい経験になったようです。

 本日2月5日の、日刊工業新聞にその詳細が掲載されています。

 キャンパスベンチャーグランプリ東北と2012年度入賞者一覧のサイトは、こちらこちらから。