夜食日記

食品研究者が夜中に「食」についてつらつら綴る日記。専門は、分子レベルの「食品学」「調理学」「栄養学」。「クックパッド食みらい研究所」特別研究員。分子料理・分子調理ラボ(www.molecular-cooking-lab.net)を主宰しています。食ほど体と心に影響を及ぼすものはないと思いませんか。

「思ったんだ。オムライスって、最高の“メッセージツール”じゃないかって…」

 スマホに「アプリ」って、ほとんど入れないのですが、何かの拍子に見つけたこのアプリ。↓

f:id:yashoku:20130903155126j:plain

iOmeletrice』開発: THE AGE 無料

 オムライスの上にケチャップで文字が書けるという…。卵の研究者としては、思わずダウンロードしちゃいました。

 アプリの「説明書き」が、“会話風”です。↓

iOmeletrice

 

開発: THE AGE

 

説明

A「俺さ……思ったんだ」

B「ん? 何?」

 

A「オムライスってさ」

B「うん」

 

A「最高のメッセージツールじゃないかって」

B「え??」

 

A「例えばだよ? 例えば」

B「おう…」

 

A「ふと何気なく入ったレストランでさ」

B「うん」

 

A「すげー可愛い店員さんがいたとするじゃない?」

A「なんかこう清純な感じのさ」

B「はいはい」

 

A「こんな娘とドライブとか出来たら最高!」

A「って思ったとするじゃない? お前が」

B「俺が?」

 

A「そう、お前が」

A「でもお前ってば自他ともに認める草食系」

B「るせーよ(笑) で?」

 

A「で、当然声なんか掛けられないわけ」

B「まぁそんなつもりでお店に入ってないしね」

 

A「そうそう(笑)」

B「(笑)」

 

A「でも実は相手もお前のこといいなぁとか思ってんの」

B「ほうほう」

 

A「いや例えばだよ。例えば。いやよしんば…」

B「強調しなくていいから。で?」

 

A「で、相手も草食系」

B「清純な感じだしね」

A「そうそう」

 

A「そんな想いの交錯がありながらお前はオムライス頼むわけよ」

B「うんうん」

 

A「で、オムライスが出来上がってさ」

A「さっきの店員さんがお盆にのっけてんの。奥で」

B「うん」

 

A「お盆にはさ。ケチャップも一緒に乗っかってんのね」

B「うん」

 

A「それを見たその娘はさ。もう世紀の大発見!」

B「は?」

 

A「え? わかんね?」

B「簡潔に」

 

A「だからさ。書けるじゃんか。ケチャップでさ」

A「オムライスっていうおいしいキャンバスに」

A「お前に伝えたい大切な想いとかさ」

A「口で伝えるよりもハードル断然低いと思うのよ」

 

B「しかもなんかロマンティックだからより気持ちが乗っかるっていう」

A「そう!」

A「分かってんじゃん」

 

B「なるほどね」

B「じゃぁそこにケチャップで書かれてるわけだ」

A「そうそう」

 

A「『二度と来るな』って」

B「なんでやねん」

-----------------------------------------------------

-----------------------------------------------------

こんな感じのアプリです。

ぜひダウンロードしてください。

  公式サイトのトップにも、“「オムライスってさ、最高のメッセージツールじゃね?」というロマンティックで気持ち悪い思考から産まれたネタアプリ。”と書いてありましたね。

 じつは私も、オムライスのケチャップメッセージは、史上最強、天下無敵だと思っていました。

 「“オムライスというおいしいキャンバス”に、赤いケッチャップで愛のメッセージやらハートを書かれたら、まぁたいていの人はやられてしまう」と。

 これが、「お好み焼きの上の“マヨネーズメッセージ”」とか、「お弁当のご飯の上の“海苔メッセージ”」とかだと、うれしいことはうれしいでしょうが、オムライスほどの「ときめき感」はないんじゃないかと、気持ち悪いながら思っていたのですよ。

 「ケチャップメッセージonオムライス」は、“ふわふわした卵の黄色バック”に“異様に映える赤く艶のあるケチャップ文字”という「色調・色彩のハッピー感が尋常ではない」のと、オムライスというなかなか嫌いな人を見つけるのが難しい「万人に優しすぎるオーラをまとった料理」というのが、最強な理由でしょう。

  で、そのiOmeletriceを使うとこんな感じになります(既存のメッセージ使用)。↓

f:id:yashoku:20130904230010j:plain

 手書きでも書けます。↓

f:id:yashoku:20130904230024j:plain

 さらにせっかくなので、最近買った「試験に出ない英単語」の言葉をオムライスに載せてみます。 ↓

f:id:yashoku:20130904232233j:plain

  • 例文:ボブは係長が大事にしていたきのこの山を、こっそりたけのこの里に交換した。(Bob secretly replaced the assistant manager's treasured Chocorooms with Chococones.)

f:id:yashoku:20130904230100j:plain

  • 例文:NASAは2018年までに、月に石原軍団を送る予定です。(NASA plans to send the Ishihara Corps to the moon by 2018. )

 まぁ、意味なんてないです。

 興味ある人はiOmeletrice、無料なので是非試してみて下さい(私は別にこの会社からマージン等はもらっていませんよ)。

 

 で、本題ですが、『このブログのタイトル画像の文字フォントを「チョコペン体」に変更しました』ってのが言いたかっただけなのです。

before:  f:id:yashoku:20130831185615j:plain

     ↓

after:    f:id:yashoku:20130831185641j:plain

 次変える時は、「ケチャップ体」にしよう…。

http://instagram.com/p/dwGXxQki3h/