読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜食日記

食品研究者が夜中に「食」についてつらつら綴る日記。専門は、分子レベルの「食品学」「調理学」「栄養学」。「クックパッド食みらい研究所」特別研究員。分子料理・分子調理ラボ(www.molecular-cooking-lab.net)を主宰しています。食ほど体と心に影響を及ぼすものはないと思いませんか。

仙台 × 夏スイーツ = “ずんだかき氷”

 昨日、東北地方と北陸地方に梅雨明けが発表され、ようやく全国的に夏本番の到来となりました。

 私の住む仙台での“仙台推し”の食べものに「ずんだ餅(づんだ餅)」という枝豆をベースとしたあんの餅があります。

 仙台でも夏日となった今日、よく行く餅屋さんにそのずんだを使った「ずんだクリームかき氷」を食べに行きました。↓

f:id:yashoku:20130804184541j:plain

 ずんだは独特の青臭さがあるので苦手という人も多いのですが、この老舗の餅屋さんのずんだは“間違いない”です。

 また、ずんだはクリームとの相性がいいので、「ずんだクリームかき氷」、絶品でした。

 仙台はここ最近、最高気温が25℃以下の過ごしやすい日が続いていましたが、今週から本格的に暑くなりそうです。

 おいしい夏の食べものたちの到来を心よりお待ちしております。

 

 宇治金時もきわめて魅力的でした。↓

f:id:yashoku:20130804184557j:plain