夜食日記

食品研究者が夜中に「食」についてつらつら綴る日記。専門は、分子レベルの「食品学」「調理学」「栄養学」。「クックパッド食みらい研究所」特別研究員。分子料理・分子調理ラボ(www.molecular-cooking-lab.net)を主宰しています。食ほど体と心に影響を及ぼすものはないと思いませんか。

「くるりんどーもくん」あらわる

 先日のNHKに出演した時のDVDが、こちらのもの↓と一緒に送られてきました。

 「どーもくん」のビーズクッション!

 手触りが、じつに気持ちいい!

 そして、それだけじゃなかった!リラックマのように背中にファスナーが…。

 開いて、“中身”を外にひっぱり出していくと…、

「“たまごを背負った”どーもくん」になり、

さらに、リバースしていくと、どーもくんがどんどんたまごに吸い込まれていき、

“完全なたまご”になりました!

 “逆ふ化”ですね。

 私のコアの専門は「卵の科学」で、たまごグッツをたくさん自分の研究室に飾っています。

 今回訪れたNHKの記者さんが、取材中にそれらを興味深くご覧になっていました。それで「先生にぴったりものを送ります。」という一筆箋とともに、この「くるりんどーもくん」が送られてきたのでした。

 たまごグッツコレクターとしては、感動です。至極の品に、私のハートは、完全に撃ち抜かれました。

 送っていくれた、Mさん、どうもありがとうございました!そして、今回いろいろお世話になりました。

 「くるりんどーもくん」、嬉しすぎて、背中のファスナーを何度も開け閉めしました。

 「どーもくんからたまご」、「たまごからどーもくん」、また「どーもくんからたまご」へと“変換”し過ぎて、ファスナーが壊れてしまいました…。