
夜食日記

食品研究者が夜中に「食」についてつらつら綴る日記。専門は、分子レベルの「食品学」「調理学」「栄養学」。「クックパッド食みらい研究所」特別研究員。分子料理・分子調理ラボ(www.molecular-cooking-lab.net)を主宰しています。食ほど体と心に影響を及ぼすものはないと思いませんか。

届いた!「分子料理レシピ本」と「分子料理キット」

 今週は、毎日会議が入っている会議ウィーク。特に今日は、午前も午後も“会議ざんまい”でした。 

 会議が終わった夕方頃、大学の個人ポストに郵便物を取りに行くと、Amazonで以前注文したものが届いていました。

 「Molecular Cuisine: Twenty Techniques, Forty Recipes」という「分子料理のレシピ本」です。

 ぱらぱらっと見ましたが、いやー、気分がほっこりしますね。

 もう一つ。

 「My Molecular Cuisine Kit」。

 分子料理本と簡単な“分子調理道具”が付いている自宅でできる「マイ分子料理キット」です。

 上の本と同じ出版社CRC Pressのものですが、キットについていた本が、「Molecular Cuisine」とほぼ同じでした…。

 時間がある時に、これで遊んでみたいと思います。

 おもしろかったら、その時の様子も、このブログでお伝えします。


Molecular Cuisine: Twenty Techniques, Forty Recipes

My Molecular Cuisine Kit