読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜食日記

食品研究者が夜中に「食」についてつらつら綴る日記。専門は、分子レベルの「食品学」「調理学」「栄養学」。「クックパッド食みらい研究所」特別研究員。分子料理・分子調理ラボ(www.molecular-cooking-lab.net)を主宰しています。食ほど体と心に影響を及ぼすものはないと思いませんか。

エンド・オブ・サマー・ミール End-of-Summer Meal

 午前中、勤務先から離れた別のキャンパスで会議があり、帰りに、仙台北環状線沿いの讃岐うどんのお店でお昼をいただいました。

 半熟玉子天うどんの「ひえひえ」。とても、おいしかったです。

 日本全国、厳しい残暑が続いていますが、仙台は今週末から最高気温が30℃以下になるとの予想で、連日の真夏日からやっと解放されそうです。

 そして昨日は、宮城県の気仙沼と女川で「サンマ初水揚げ」というニュースも聞こえて来ました。夏の影が薄くなり、秋の足音が確実に近づいています。

 「いやー、暑いー。」だの、「いやー、夏バテだ。」だの、やれ「はやく涼しくならないかなぁ。」だの言いながらも、一方で感じる、夏の終わりの“独特の寂しさ”を、冷たい汁に入った冷たいうどんのコシがさらに一層強めるのでした。

 うどん屋さんを出た後、「オレの2012の夏は、まだ終わっちゃいねーぜぇ!」という気持ちがふつふつと湧き立ち、帰る途中にあるお茶の井ヶ田の「喜久水庵」さんに寄り、「抹茶ソフトクリーム、カップで!」と力強く注文している自分がいました。

 「ソフトクリームこそ、夏の証だぜぇ!!」

 ただ、この井ヶ田の抹茶ソフトは大好きで、一年中食べています。そして、夏じゃなくても、一年中いつでもおいしいのです。

 本日、宣言させていただきます。

 ありがとう「夏食」、ウェルカム「秋食」!

 秋刀魚、栗、きのこなどのおいしい秋の食材たちのお越しを、心よりお待ち申し上げております。