夜食日記

食品研究者が夜中に「食」についてつらつら綴る日記。専門は、分子レベルの「食品学」「調理学」「栄養学」。「クックパッド食みらい研究所」特別研究員。分子料理・分子調理ラボ(www.molecular-cooking-lab.net)を主宰しています。食ほど体と心に影響を及ぼすものはないと思いませんか。

ビアガーデン vs オクトーバーフェスト

 先週末の金曜の夜、複数の研究室の先生や学生たちと仙台三越の屋上のビアガーデンに行きました。三越のビアガーデンは、自分が学生時代に行った時以来でしたので、実に20年弱ぶりでした。

 当時とはいろいろ変わっているのでしょうが、屋上に白いプラスチックのテーブルとイスがたくさん並んでいる風景を見た特、なんとなく懐かしいというか妙な安心感を感じました。学生たち聞いてみると「ビアガーデン、初めて来ました。」という人が多かったですね。

 私は大のビール党で、学生に常々「私の夢は、水の代わりにビールの入ったプールで、バタフライしながらそのビールを飲み干すことだ!」と公言しています。たいてい「はぁ、そうですか…、」と軽くあしらわれるのですが、まぁそれくらいビールが好きだということです。

 特に夏は開放的な野外でビールをみんなでわいわい飲むと、幸せホルモンのセロトニンが脳内でビシュビシュと分泌されます。

 また、同じ野外で大勢でビールを楽しむイベントとして、ドイツのビール祭りである「オクトーバーフェスト」が日本でも急成長しているように感じます。

 仙台でのオクトーバーフェストに私もここ数年毎年“出勤”しています。また、今年の11月30日〜12月2日の3日間、日本国内における過去最大規模の「スーパーオクトーバーフェスト in 東京ドーム 2012」が開催される予定となっています。

 私の中の2大野外ビールイベントである「ビアガーデンとオクトーバーフェストの比較」を、これまた私の独断と偏見で表にまとめてみましょう。

  ビアガーデン オクトーバーフェスト
場所 屋上 空き地
時期
時間
誰と 会社の人と 友人と
人数 大人数 少人数
年齢層 高め 低め
客層 野球好き サッカー好き
ビールの種類 少ない 多い
ビールグラス 1種類 細長いものなどいろいろ
料理の種類 多い 少ない
代表的おつまみ 枝豆 ソーセージ
テーブル 白い丸テーブル 木の長テーブル
装飾の照明 提灯 LED
イベント なし あり(ドイツ音楽の演奏)
イメージ ノスタルジー コンテンポラリー
食のうんちく話 ほぼ出ない よく話題にのぼる
ビールの進み具合 マッハだよね! ヤバいっす!

 ビアガーデンとオクトーバーフェスト、まぁどっちにしろ大好きなんです。

 厳しい残暑が続いておりますが、皆さまお体、そして肝臓にはくれぐれもお気をつけ下さい。