夜食日記

食品研究者が夜中に「食」についてつらつら綴る日記。専門は、分子レベルの「食品学」「調理学」「栄養学」。「クックパッド食みらい研究所」特別研究員。分子料理・分子調理ラボ(www.molecular-cooking-lab.net)を主宰しています。食ほど体と心に影響を及ぼすものはないと思いませんか。

パンを“ワッフル化”する 〜ハンバーガーッフルとサンドイッチッフル〜

 前回のつづき。

 2012年のゴールデンウィークGWも今日で終了。このゴールデンワッフル(GW: Golden Waffle)週間も終わりとなります。

 ゴールデンウィーク中、多くの方が海外や行楽地へと出かけたことでしょう。私は、近所での散歩以外はどこにも出かけることなく、家と職場で“もの書き”して過ごしました。

 風薫る五月、碧い空と杜の翠がいろんな意味でココロに染みました。GW中、私のささやかな息抜きが、料理をちまちまとワッフル化することでした。

 これまで食パンや、小麦粉を水でこねただけもののワッフル化はしましたが、本日は、小麦粉生地を発酵させたパン生地をワッフル化(ワッフライズ)します。

 “パンッフル”からの、ハンバーガー(チーズバーガー)とサンドイッチ(BLT)へと流れていきます。

 写真がちと多いです。

パン生地 × ワッフルメーカー = パンッフル


チーズハンバーグ × ワッフルメーカー = チーズハンバーグッフル


ベーコン × ワッフルメーカー = ベーコンッフル


パンッフル + チーズハンバーグッフル = チーズハンバーガーッフル


パンッフル + ベーコンッフル + レタス + トマト = BLTサンドイッチッフル