読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜食日記

食品研究者が夜中に「食」についてつらつら綴る日記。専門は、分子レベルの「食品学」「調理学」「栄養学」。「クックパッド食みらい研究所」特別研究員。分子料理・分子調理ラボ(www.molecular-cooking-lab.net)を主宰しています。食ほど体と心に影響を及ぼすものはないと思いませんか。

サッポロビールセミナー@仙台工場

食のイベント 食料品

 新年度が始まり、講義準備と前年度の報告書の作成等に追われる日々。

 締切間近にならないと仕事モードにならない体質は、そうそう変わるものではなく、綱渡りのまま4月もあっという間に中旬に。

 仕事が溜まっているのは分かっている。そう、分かっている。分かっていつつも、土曜日の午後、向かった先がこちら。↓

 JR名取駅前にある「サッポロビール仙台工場」。

 サッポロビール仙台工場さんでは、月に1日、「サッポロビールセミナー」を開催しており、ちらっと参加してきました。

 参加した第2回目となるセミナーでは、「ヱビスビールセミナー」と、実際にビールサーバに触れ自分で注いだビールを飲む「ビール注ぎ体験」の2本立てでした。

 

 

 通常のヱビスと、琥珀ヱビス(自分注ぎ)2杯を頂きました。

 「ヱビスリビア」では、ヱビスの瓶ビールの100本に1本ぐらいの確立で、鯛が2匹いる「ラッキーヱビス様」↓がいるそうです(通常は1匹)。知ってました?

 セミナーは、参加費500円の有料でしたが、2杯のビールの試飲と帰りに仙台工場のオリジナルビールグラスを頂きました。おトクです。

 帰りの食事は、必然的にこうなりますね。↓

 

 “食”の研究者としては、「ビール事情」や「ジンギスカン事情」に明るくなっておくことは必要なはず。そう、必要なはず。

 ビールを飲むことも、食品研究者としての立派な仕事なんだ! そうか、仕事だったのか!

 ん…、仕事と思うと急に気分がげんなりしてきた…。