読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜食日記

食品研究者が夜中に「食」についてつらつら綴る日記。専門は、分子レベルの「食品学」「調理学」「栄養学」。「クックパッド食みらい研究所」特別研究員。分子料理・分子調理ラボ(www.molecular-cooking-lab.net)を主宰しています。食ほど体と心に影響を及ぼすものはないと思いませんか。

「災害時の食から今後の備蓄食を考える 〜あのとき、ほんとうに食べたかったもの〜」 6/6

食と震災 非常食・保存食

 昨日のつづき。

 本日は、「災害とのつきあい方 〜地震の国の人だもの〜」について。











 以上、全6回のスライドは、12/3に仙台市太白区中央市民センターで行われた「私はこうして凌いだ 〜食の知恵袋〜」交流イベントでの“エッセンス”だけを簡単に示したものです。実際の講演で話した内容は、具体例を挙げたり、より詳しい説明をしました。

 ブログでは、スライドだけの説明の難しさを感じますね。

 その講演後に、年配の男性の方から「私が思っていたことをわかりやくまとめていただいて、気持ちの整理ができました。ありがとうございました」という言葉をかけていただきました。同じ被災者として、たいへんうれしかったですね。

 本日で、「災害時の食から今後の備蓄食を考える 〜あのとき、ほんとうに食べたかったもの〜」を終わります。お付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。