夜食日記

食品研究者が夜中に「食」についてつらつら綴る日記。専門は、分子レベルの「食品学」「調理学」「栄養学」。「クックパッド食みらい研究所」特別研究員。分子料理・分子調理ラボ(www.molecular-cooking-lab.net)を主宰しています。食ほど体と心に影響を及ぼすものはないと思いませんか。

南三陸キラキラいくら丼

 昨日のお昼ご飯がこちら。

 「三陸キラキラいくら丼

 宮城県北部の南三陸町にある「松原食堂」さんで頂きました。

 ホタテの刺身、志津川名物のたこ・鮭の焼き身の上に、イクラがたっぷり盛られています。別皿で生ガキも付いています。写真では分かりにくいですが、1つの殻に2,3個のカキがのってます。

 いやー、かなり美味しかったです。イクラの味付けが絶妙でした。キラキラ丼が出てきたとき、目が血走って”ギラギラ”しているのが自分で分かったくらいですから。

 10月末から1月末まで、南三陸町内のいろいろなお店オリジナルの「キラキラいくら丼」が出されているようです。
大きいpdfはこちら

 どのお店のキラキラ丼も、劇的に美味しそうです。私は写真だけで悩殺されてしまします。具材がこんなに豪華なのに、1,300〜1,800円と大変お得感のあるお値段です。札幌や函館あたりで食べると、2,000円以上はするでしょうね。

 また南三陸では、春は「キラキラ春つげ丼」、夏は「キラキラうに丼」とこれまた魅力的な「南三陸キラキラ丼シリーズ」があるようです。
パンフより。

 今まで「キラキラ丼」を知らなかった私は、人生の半分以上を損していた気分です。「キラキラ丼クラブ」があったら是非入会したいくらいです。

 春も夏も南三陸にキラキラ丼を食べに行きます。

 詳しくは、南三陸観光協会のホームページを御覧ください。