夜食日記

食品研究者が夜中に「食」についてつらつら綴る日記。専門は、分子レベルの「食品学」「調理学」「栄養学」。「クックパッド食みらい研究所」特別研究員。分子料理・分子調理ラボ(www.molecular-cooking-lab.net)を主宰しています。食ほど体と心に影響を及ぼすものはないと思いませんか。

ペットを飼う順番

 バジルの芽が出ました。

 大学の自分の部屋で密かに育てています。なにか無性にうれしい自分がいます。大きくなったら、葉っぱをちぎってお昼食べているカップラーメンにでも入れようかと思います。

 昔から植物よりも動物好きで、いろいろな動物を飼ってきました。金魚、熱帯魚、カメ、犬、猫、ウサギ、ハムスターなどなど。そして、最後はみんな死んでいきました(寿命前に死なせてしまったものも多数…)。

 動物を飼ったことのない人が、いきなり、犬や猫を飼うのはおすすめ出来ません。金魚あたりから始めて、きちんと自分が世話ができることが分かってから、犬猫は飼ったほうがいいでしょう。

 留学時代のラボメンバーが次のようなことをいっていたことを思い出しました。

 「ペットを飼う順番は、まずは植物がいい。植物に慣れたら、次は小さな魚。魚がクリヤーできたら、猫や犬。犬や猫の面倒が見れれば、最後に飼えるのは、ボーイフレンドやガールフレンドだよ。」

 うまいこというなぁと納得した覚えがあります。