夜食日記

食品研究者が夜中に「食」についてつらつら綴る日記。専門は、分子レベルの「食品学」「調理学」「栄養学」。「クックパッド食みらい研究所」特別研究員。分子料理・分子調理ラボ(www.molecular-cooking-lab.net)を主宰しています。食ほど体と心に影響を及ぼすものはないと思いませんか。

豚インフルエンザ ーいまさら「新型」といわれてもー

 「豚」インフルが、急に「新型」インフルと名前が変わったことに気づいた方も多いはず。その理由がこちら。

「豚インフル」やめます 風評被害指摘でWHO呼称変更

 【ジュネーブ=清水俊郎】感染が広がる新型インフルエンザについて、世界保健機関(WHO)は30日、従来の「豚インフルエンザ」という呼称をやめ、今後は「インフルエンザA型(H1N1)」に変更すると発表した。
 豚肉の生産者や流通業界などから風評被害を指摘されたため。WHOはインターネットのホームページで「豚肉を使った食品からインフルエンザが感染した例はない」と強調。新型インフルエンザの専門的な呼称「H1N1」を使うことにした。
 中日新聞社もWHOが警戒水準を新型インフルエンザの発生を認定する「4」に引き上げたことを受けて4月29日付紙面から「新型インフルエンザ」という呼称を使っている。

中日新聞 2009年5月1日 夕刊)

 一番最初に広まった名前を変えるのは相当大変です。

 例えば、オウム真理教から改称したいまの宗教団体名を知っている人は、どれだけいるでしょう? 山之内製薬の合併後の新しい社名をきちんといえますでしょうか?

 「オレオレ詐欺」も「振り込め詐欺」に名前が変わりだいぶたちましたが、いまだに「オレオレ」を使う人が絶えません。

 これからは、「新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)」という表現になるでしょうが、一度、広まってしまった「豚インフル」という名前の変更は、ウイルス自体の撲滅よりも難しいかもしれません。


関連マイブログ
2009-04-28 豚インフルエンザ ー「豚テキ定食」の会社を非難するー
2009-04-27 豚インフルエンザ ー私達は鳥インフルで学んだことが生かせるか?ー
2009-04-26 豚インフルエンザ ー怖いのは、”豚肉”ではなく”感染した人”ー