読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜食日記

食品研究者が夜中に「食」についてつらつら綴る日記。専門は、分子レベルの「食品学」「調理学」「栄養学」。「クックパッド食みらい研究所」特別研究員。分子料理・分子調理ラボ(www.molecular-cooking-lab.net)を主宰しています。食ほど体と心に影響を及ぼすものはないと思いませんか。

ノートパソコンの上に液体がーーー!

食の思い出

 夕方、月曜の疲れた体にビタミン補給と思い、ビタミン飲料を飲んでいたらノートパソコンの上にボトルの半分以上を大量にこぼしてしまいました。慌ててハンカチやテッシュで拭き取り、逆さにして乾かし、その後、赤子を触るようにおそるおそるタイピングしながらしばらく様子を見ていました。最初の1時間ぐらいは何事もなかったのでほっと安心した矢先、いきなり電源が落ち、意識不明の状態に陥りました。再起動ボタン、電源ボタンの連打にもまったく応答せず。心臓マッサージ(パソコンを叩く)も全く反応なし…。昏睡状態?絶命?

 バックアップは一ヶ月に一回ぐらいは取っているのですが、4月に入ってからは一回も取っておらず…。ちょうど先週末の土日にまとまった量の文章を書いていたので、「データが消えたらしばらく立ち直れないなー」とか、「今週末までに書き上げなければならない書類も、また一から書くのかー」という思いがよぎり、半ば放心状態に陥りました。

 データが消えてしまった時のあの虚脱感は、誰しも経験したことがある実にいやーな体験でしょう。まさに頭の中が真っ白、または限りなく透明に近いホワイトになります。

 私はこれまでパソコンのトラブルで重傷のケースが2度あり、そのうちデータが復活したのが1回、復活しなかったのが1回と、50/50の確立だったので、最悪の事態も覚悟しました。

 心を落ち着かせるために、早めに家に帰って夕食をとり、その後ヤケ気味にバッテリー付近を何気なくいじっていました。すると私の熱い願いが通じたのか、突如電源が入り、見事息を吹き返してくれました!沈んだ気持ちが一気にうなぎ並みに上昇し、家の部屋の中で思わず歓喜の舞いを踊ってしまいました(妻には白い目で見られました)。まさに、気分のアップダウン、アドレナリンのジェットコースターです!

 冷静になった今、「人はパソコンに何をこぼすか」をGoogleで調べてみました。

パソコン こぼす 水 の検索結果 約 173,000 件
パソコン こぼす お酒 の検索結果 約 73,800 件
パソコン こぼす コーヒー の検索結果 約 59,500 件
パソコン こぼす お茶 の検索結果 約 50,900 件
パソコン こぼす ジュース の検索結果 約 39,500 件
パソコン こぼす ビール の検索結果 約 15,500 件
パソコン こぼす ウーロン茶 の検索結果 約 14,700 件
パソコン こぼす ワイン の検索結果 約 10,100 件
パソコン こぼす 醤油 の検索結果 約 7,810 件
パソコン こぼす 紅茶 の検索結果 約 7,160 件
パソコン こぼす 焼酎 の検索結果 約 6,490 件
パソコン こぼす 日本酒 の検索結果 約 5,110 件
パソコン こぼす 炭酸飲料 の検索結果 約 1,430 件

 やはり圧倒的に”水”が多いことが分かります。以外だったのは、ノートパソコンにこぼす定番と思っていた”コーヒー”や”お茶”よりも”お酒”の方が多かったこと(オフィスよりも家庭でこぼす? お酒を飲むとやはりこぼしやすい?)や、”紅茶”よりも”醤油”をこぼしている(パソコンしながら結構食事している?)ことが分かったことです。パソコン周りでどんなものを飲んでいるかが何となくわかる検索結果でした。

 ノートパソコン周辺に水系は今後絶対置くまいと誓った日でした。皆様もお気を付け下さい。